top of page

交渉の途中経過 ①


みなさん、これまでお知らせした県や市への要望は、その後どうなっているんだと思っていらっしゃることと思います。実は私たちは様々な交渉をしているのですが、その中で3つの件について現時点での状況をお知らせします。


1)4/9に熊谷知事に出した要望書  関連記事はこちら 


(内容)

1. 新・船橋市立医療センターについて、速やかに災害拠点病院の指定要件に合致しているか否かの審査を行い、指定要件を満たさない場合は、災害拠点病院に指定しないこと。


2. 医療センター移転を含む「ふなばしメディカルタウン構想」では、事業地内外での水害や液状化、沈下などが発生することが予見されています。このため現計画による工事を一旦停止し、安全な計画に変えるよう、船橋市に勧告すること。



👉 すでに3か月以上が経っていますが、河川整備や都市計画を所管する県土整備部が知事名での回答を出すことに反対しているため、まだ協議中であると窓口の県・医療整備課から連絡を受けています。県への要望書や請願書の回答に何か月もかかることはよくありますが、今回は内容ではなく、知事名で回答することへの抵抗だそうですので不可解です。メディカルタウン構想を市とともに進めてきた県土整備部が知事名での回答に反対する理由は何でしょうか。ちなみに回答自体は、両方とも拒否ということであるようです(残念ですが想定内)。

bottom of page